【医療脱毛】メリット・デメリットについて 

医療脱毛を検討されている方へクローバー

今回はメリット・デメリットについてご紹介します!

 

医療脱毛のメリット

半永久的な脱毛効果が得られる

”医療脱毛”において1番の大きなメリットは、医療機器として承認されている脱毛器であれば、
半永久的な脱毛効果が得られることです。
医療脱毛では、狭い範囲を集中的に照射することで、毛の成長を促す組織を破壊します。
よって、半永久的な脱毛効果が期待できます。

施術期間が短い

エステ脱毛と比べると施術期間が短いのも医療脱毛のメリットです。
更に、当院で使用しているカロンSは、一般的な医療脱毛と違って毛周期にとらわれず施術を行うことができるため、
平均6~8回という短期間で完了します。 

肌への負担軽減

敏感肌、アトピー肌の方は、自己処理で肌のバリア機能を弱めてしまい、症状の悪化を起こす可能性があるため、
医療脱毛(永久脱毛)をすることで自己処理がほぼなくなり、肌への負担を軽減できます。

自己処理による肌トラブルが軽減

脱毛することで、自己処理をする頻度が減り、カミソリ負け毛嚢炎埋没毛黒ずみなどの肌トラブルを軽減することができます。

毛穴が目立たなくなる

毛根から毛がなくなるため、皮膚の中に埋まっている毛が見えなくなり、毛穴が目立たなくなります。

好きなファッションを楽しめる

女性は顔の脱毛をすることで、化粧のノリがアップします!
男性は髭の脱毛をすることで、外出前の支度の時間が短くなります!
自己処理が難しい背中やうなじがキレイになり、ファッションの選択肢が増えます!
※さらに、うなじやモミアゲは好きな形に整えることができます♪

介護負担の軽減

”介護脱毛”という言葉を耳にしますが、介護脱毛とは自身の老後を想定し、将来介護される立場になった際、
清拭や排せつ後のふき取りなど第三者の介護者への負担軽減のため、あらかじめデリケートゾーン(VIO)を
脱毛しておくことをいいます。
上記のように、介護負担の軽減のため、事前に脱毛をしておく方が増えてきています。

生理の時の不快感軽減

VIOを脱毛することにより、蒸れにくく、匂いの軽減になり、清潔な状態を保てます
また前述のように、自己処理の負担も軽減できます。

白髪や産毛もOK

当院で使用しているカロンSは、通常は不可とされている”白髪”や”産毛”も施術可能です
一般的な医療脱毛は、ムダ毛に含まれているメラニン色素に反応するため、メラニン色素がほとんど含まれていない
白髪や産毛には反応しませんが、カロンSは、発毛因子を作り出すバルジ領域を破壊し脱毛効果を出すため、
今まで反応しにくかった産毛や白髪・金髪にも対応しています。

医療機関なので、トラブルがあっても安心

医療脱毛は、事前のカウンセリングから肌状態の確認、施術までをすべて 国家資格を持つ医師や看護師が担当します。
また、施術後に万が一肌トラブルがあっても、適切な医療処置を受けることができるため、安心です。
医師が常駐しているため、肌の状態にあわせてステロイド薬や保湿剤、軟膏クリームなど処方してもらうことも可能です。

 

 

 医療脱毛のデメリット

痛み 

脱毛する部位によっては、痛みが強く出る可能性があります。
しかしカロンSは比較的痛みが少ないといわれています。

費用が高い

エステ脱毛やセルフ脱毛、自己処理と比べると、医療脱毛の費用は高くなります。
しかし医療脱毛は少ない回数で半永久的な脱毛効果が得られるため、総合的な費用を比較して考えることが大切です

 

自己処理は、ご自宅で手軽にできますが、肌トラブルが起きやすいといったデメリットもあります。
医療脱毛は、費用などコストはかかりますが、専任スタッフによる施術・カウンセリングで、肌トラブルなどリスクを
最小限に抑えられ、半永久的な脱毛効果が期待できるため、メリットはとても大きいといえます。

自己処理はやめて、メリットの大きい医療脱毛を選びましょうぴかぴか(新)

 

▼▼ 参考URL ▼▼

他院にて掲載されていたメリットデメリットについて、一部ご紹介致します。

キレイモ【公式】 https://kireimo.jp/column/vio-epilation-merit.php

こいさぷ https://koisapu.com/vio-syori/  

LICIA(ルシア)クリニック【公式】 https://lucia-c.com/hairremoval/column/viohairremoval/